Information
Sound Art「サウンド・アート」とは?
「サウンド・アート」といいましても
実は私たちは作曲も演奏もしません。
(正確に表現するなら「作曲も演奏も出来ません」のほうが正しいです。)
私たちが出来ることは
既存の作品がより生々しく、リアルで、立体感があり
豊かで、人間味が溢れ、美しく、艶やかになるように
お手伝いをすることがメインになります。
例えば、とても素敵でお気に入りの曲を自分のipodに入れて聴こうとした時
なるべく本物に近い状態で聴けたらいいですよね。
音楽が好きな方は
生演奏、ライブで聴くのとCDやストリーミングなどの媒体で聴くのとでは
全然違よ!と感じている方が多いと思います。
少しでもいい音で聴きたいとの想いで
質の良いオーディオ環境(スピーカーやアンプなど)に夢中になる方
レコードの音がいいと感じる方
最近では超高音質ポータブルプレーヤーや
音の欠落が少なく音質のよい通称「ハイレゾ」音源を好む方も増えてきています。
それぞれに良さがあり、特徴があり
お気に入りもそれぞれあるのではないかと思います。
自分の気に入った環境で気に入った曲を聴くということは
とても趣があり、Allure(アリュール)で楽しいことだと思います。
そこで、私たちが出来ることは
1つ「新たな選択肢」を作ることです。
前置きが長くなりましたが
具体的に何が出来るか?というと
・音源やオーディオ機材などを「EST!!」(エスト)で最適化(量子コンディショニング)する。
・独自開発した音源用エフェクト「ZEN」(ゼン)を使って「EST!!」の効果をより高める。
主に、この2つになります。
具体的には
音楽データ自体を「EST!!」する。
また、携帯電話やIpodなどのポータブルプレーヤー
ヘッドホンやイヤホン、スピーカー
プレーヤー、アンプなどのオーディオ周辺機器
ハードディスクやSDカードなどの記録媒体
マイクなどの録音機材
なども「EST!!」を使って最適化できます。
私たちの仕事は、あくまでも「作品本来の持ち味をより引き出す」ことであり
「添え」であると考えています。